いくらまだまだと言われても大袈裟と言わんばかりに鼻で笑われようと産まれる時はこんなもんじゃないからと呆れられようと、痛いもんは痛い。

もう一度家に帰ってもいいよと言われたけど、自分じゃあとどのくらい痛くなったら来ればいいのか判断できないし、もう「まだ来なくても大丈夫なのに」という雰囲気になるのがストレスで、予定日は過ぎてたので少し前倒しで促進剤をすることに。

1日目はうまく効かず終了。

2日目の朝6時半から再度スタート。

30分で効いてきたけど子宮口はなかなか開かない。

回旋異常というものらしく、四つん這いになったり立ち上がって腰を揺らしたりしたが改善しない。

痛いけどまだまだ。

21時か22時をまわったころ「あと2・3時間このままだったら医療介入しましょう」という会話が聞こえ、今まで「あともう少しかもしれない」という気持ちだけでもってたものが具体的な時間を言われたことで一気に崩れて「もう無理です…」と絞り出した。